軽トラキャビン⑦ 壁を張る

 今日は壁を張り塗装しました。

 まず4mm合板を屋根の寸法に合わせてノコギリでカット。

 今日は雨が夕方が降るとの予報だったので、カットしたらすぐに水性アクリルシリコン樹脂で塗装しました。

 

  塗装に使ったのはこれ。

 セールス中なのかどうか知らないけど、アマゾンにて50%OFF、送料無料で2155円と安かったので購入。ホームセンターだと3150円だったのでかなりお得。

 

 最初、ローラーで塗ってたんだけど、うまく塗れないからハケにした。

f:id:matsudama:20201122183617j:plain

 

 こうして見ると、ムラがある。

 もう一回塗ろうと思う。

 

f:id:matsudama:20201122183559j:plain

 

骨組みをつくるとき合板のことを考慮に入れず、等間隔で組んだので、合板と合板のあいだにすき間ができた。屋根も同様にすき間が空いたので、今度合板と合板のあいだに木を入れて補強する。

 

f:id:matsudama:20201122183516j:plain

 

 ミリ単位で計算して設計図を組んだが、骨組みがゆがんだりし、それに合わせて合板をカットしたので、合板の寸法が骨組みに合っていない。まぁ初めて作っているのだからこんなものなのかもしれない。

 

 今回学習したこと。

・車に載せた状態で塗装すると、ペンキが窓に付着して困る

youtubeでは一人で作っている人が多いけど初心者には大変

 今回仲間に合板を持ってもらって骨組みに合わせて墨をひいた。ビスをうつときももってもらった。

・骨組みだけのとき前後左右にかなりぐらついたが、合板を張っていくごとに強度が増していった。側面を張り終えると前後に揺れることがなくなった。前面上部だけ張った状態でも横にあまりぶれなくなった。

 

 今度前面に網戸を張る。

 後面はアクリル板を入れた扉を入れる。

 

 12月までには完成できそう。