ポツンと一軒家の女子高生

 

 今日ぽつんと一軒家っていう所さんと林先生が出てる番組見てたら、山の中にあるぽつんと一軒で梨農家をされてる人が出ていた。

 

 梨農家のじいちゃんは現在84歳で基本的には一人で梨の栽培をしている。収穫時期になったら妹もやってきて手伝っている。

 

 2年前くらいに取材した分が放送されていて、その後どうなったかを番組スタッフが電話取材していた。

 

 2年前の時点では跡取りがいないということだったが、その後放送を見た女子高生が手紙を送ってきたという。

 

 三泊四日で見学にきて、来年から跡取りになるべくじいちゃんのところへやってくるとのこと。

 

 その女の子は小学生だか中学生のころから、将来は山のなかで生活することを夢見ていたらしく、高校は農業高校の園芸科に入り、卒業後、その山に囲まれた梨園にやってくる。有言実行、すばらしい。

 

 担任の先生は、もっと大規模にやってる農家さんにお世話になればと進言してきたらしいが、「先生の意見と自分の意見は違うから」ということでじいちゃんのところへやってくるのだそうだ。強固な意志を持った女の子である。

 

 すごい子だなと感心した。