2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川添愛『言語学バーリ・トゥード』感想

川添愛『言語学バーリ・トゥード』を読んだ。 言語学バーリ・トゥード 作者:川添愛 東京大学出版会 Amazon 東大で発行されているフリーペーパーに掲載された記事を集めたものだが、こんなに砕けた文章でいいのかってくらいはっちゃけている。とはいえ、著者…

ザ ファーストスラムダンクを2回観た

絶賛公開中のザファーストスラムダンクを観てきた。 いやー最高だったな。肌が粟立ったし、いつのまにか身体が前のめりになっているくらい魅入ってしまった。映画館は年に1回行くか行かないかってレベルの人間が、ここ1週間で2回も行くくらいの面白さ。生ま…

エリート創価学会員とエリートサラリーマン

うちは付き合いで聖教新聞をとっている。誰も読まない。IHクッキングヒーターが汚れないように敷かれている。すると料理中に目に入る。で、ある日、新聞にマンガが載っていて、その内容に気持ち悪さを覚えた。 学会員の集まりで、ある会員が「今月はだれだれ…

「復讐者マレルバ 巨大マフィアに挑んだ男」感想

復讐者マレルバ――巨大マフィアに挑んだ男 作者:ジュセッペ グラッソネッリ,カルメーロ サルド,Giuseppe Grassonelli,Carmelo Sardo 早川書房 Amazon 巨大マフィアに挑んだジュゼッペ・グラッソネッリという男の伝記。1965年生まれだからまだ57歳か58歳だが、…

なんだか哀しい日だった

今日仕事でゴミの片づけをしていたら、ゴミを貯めこんだ張本人がやってきた。 そしてまさかの、車から新たにゴミを降ろして「このゴミ、置いていくから」と言ってきた。いやぁ、びっくりしたよね。しかも、あのじじい、ゴミを降ろすときにそこらへんに散らば…

聖書 知恵の実 失楽園 解釈メモ

アダムとイブが蛇にそそのかされて知恵の実を食べ、神の怒りに触れ楽園を追放される。知恵の実を食べたアダムとイブは裸でいることが恥ずかしくなり、葉っぱで身体を隠す。人間は必ず死ぬようになり、男は労働の苦役を、女は出産の苦しみを味わわなければな…

なぜ婚活の場が辛くなるのか、考えれば考えるほどわからない。

ta-nishi.hatenablog.com この記事は、読者の反応も含めて面白かった。おぉなるほどーっていう感じ。 婚活が辛いのは、人間が物象化され、疎外の場に晒されるかららしい。 物象化、疎外はマルクスの用語。物象化とは、人間を「機能」として扱うこと。疎外と…