ザ ファーストスラムダンクを2回観た

絶賛公開中のザファーストスラムダンクを観てきた。

いやー最高だったな。肌が粟立ったし、いつのまにか身体が前のめりになっているくらい魅入ってしまった。映画館は年に1回行くか行かないかってレベルの人間が、ここ1週間で2回も行くくらいの面白さ。生まれて初めて、同じ映画を2度映画館で鑑賞した。

原作のほうは10年以上前に読んでいたが、桜木や流川以外は誰がいたっけていうくらいしか記憶が曖昧で、でも山王工業戦の花道と流川の、あの見開き1ページ使ったハイタッチは鳥肌がたつくらい感動して、あれだけは明確に残っていた。

まず、音楽がいい。OPのあの渋い歌声とともに、手書きで湘北の5人が描かれる、あれがいい。

そしてそれ以上に10FEETの第0感がまじでかっこいい。前奏が最高にいい。山王のゾーンプレスを宮城がかいくぐったときに、第0感が流れるのが、最高。

スラムダンクを全く知らない人も、自分のようなちょっとしか覚えていない人も、十分楽しめる。あと、映画とマンガが相補になっているから、マンガも読みたくなる。映画は宮城が主人公だし、マンガは桜木花道が主人公。原作を知らない人が見れば、なんで花道と流川はいがみあっているんだと思うだろうし。だから、映画を観たら必然的にマンガを読みたくなる。

今はマンガを読み返していて、やっぱりマンガも面白い。喧嘩マンガかよってくらい殴り合いばっかりしているが。

ネットでは11回も観た人間がいて驚いたが、何度も観たくなるっていう感覚はよく分かる。自分は基本的にDVDが出るまで待つタイプの人間だが、映画館で観てよかったなーと思う。あと、映画館で観る映画っていいなーと思った。1回目に行った時サービスデーだと思って行ったらそうじゃなくて1800円も払ってしまった、ちくしょーと思ったが、観終わった後1800円のことなんかすっかり忘れてしまうくらい良かった。すぐに、もう一度観に行こうと思ったし。もちろん、2回目はサービスデーの日に行った。