まさか日本にジョーカーもどきが現れるとは思わなかった

 

 アメリカで『ジョーカー』が公開されたとき、軍だか警察が映画館のまわりを警備していたことがニュースになっていた。

 

 ジョーカーに影響された観客が人を殺したりすることを恐れたかららしいが、そのニュースを観て「何を大げさな!」と思った。

 

 まさか日本にジョーカーに影響されて実際に人を殺そうとする人間が現れるなんて夢にも思わなかった。

 

 アメリカはトランプみたいな奴が大統領になっちゃう国だから、ジョーカーに影響されて犯罪を犯そうとするやつはいそうだけど、日本にはそんなやつはいないと思ってた。

 

 犯人に関する情報を見てると、どこにでもいる普通の青年で、近所の人やかつての同級生は、目立たない子だったとかそんなことしそうになかったということを話していた。

 

 映画では、貧困の母子家庭で育った主人公が、仕事も私生活もうまくいかず社会に追

いつめられていったあげくジョーカーになっていく様子が描かれていた。

 

 日本人の貧困が最近すごく話題にあがっているが、今後も今回のような犯罪者が増えていくのだろうか。