2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『コインロッカー・ベイビーズ』のコインロッカーは社会システムのことなのだろうか?

村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』を読み終わった。 新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫) 作者: 村上龍 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/07/15 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (44件) を見る この作…

山本山のお茶は渋く濃厚な薫りとともに五臓六腑に染みわたっていきました

コエタスで当選した山本山のお茶が届きました! 一見してこれは高級だぞ、ということが分かりますね。 調べてみますと、なんと3,780円でした。こんな高級なお茶を飲むのは人生で初めてです。 早速開封してみました! 袋を開けた瞬間、渋く濃厚な薫りがふわっ…

バイオリンへの想いが募っていく日々

きっかけが何だったか忘れたけど、バイオリンを弾きたい想いが日々募っている。 今日は近所のホールで無料のクラシックコンサートがあったので行ってきた。ずっとバイオリン奏者の手の動きを見ていた。 映画もバイオリン奏者が出ているものを観ている。 オー…

甲子園で優勝した履正社高校の6番西川黎くんの経歴がすごい

バーチャル高校野球で甲子園の決勝を見ていたら、履正社高校の6番西川黎くんの出身中学に「神戸大付属中」と出ていた。 は?神戸大付属?神戸大学の付属中学にいたのか?この子は。 へぇー変わった経歴だなぁと思っていたら、西川くんの記事がネットにあが…

星稜vs智辯和歌山 甲子園で見てきた

今日は甲子園に行ってきた。 始発で行ったのに、甲子園に着いたらすでにすさまじい行列ができていた。 僕は2003年のダルビッシュ率いる東北高校が準優勝した時からずっと見ているのだが、当時に比べて今の高校野球人気はすさまじい。 甲子園で一番人気がある…

『事故物件怪談 恐い間取り』

事故物件怪談 恐い間取り 作者: 松原タニシ 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2018/06/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 僕が子どものころは、よくテレビで怪談や心霊写真を扱う番組をやっていたけど、今はほとんどない。今は写真や…

このネコの親子の態度は何を意味しているんでしょうか

近寄ってくるんだけど、触らせてくれないネコの親子 いつも通る道にネコの親子がいる。 このネコさんたちは、僕に気づくと遠くからトコトコと駆け寄ってくる。 でも、動画にあるように少し距離を空けている。 近づいても逃げないんだけど、なでようとすると…

スマホに不具合が起こって四苦八苦している師匠を見てガラケーでよかったとつくづく思う

僕が出先から帰ってくると、師匠(75)はスマホに不具合が起こったらしく、問い合わせの電話をしていた。 「なんかあったんですか?」 「ん~ちょっとな、一部のアプリが起動せんのや」 「へぇ」 僕はごはんのセットをして、その後自室でパソコンをしていた…

『日曜日の人々』は人々のヤミに触れる小説だった

日曜日の人々 作者: 高橋弘希 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/08/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 何年か前に著者は芥川賞を受賞して、僕はそこから彼に少し興味を抱いた。最初はその風貌に。次は彼の文章に。 たまに彼の書い…

開成高校野球部は高校野球の未来を先取りしている

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫) 作者: 高橋秀実 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/02/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (16件) を見る 今年も熱い甲子園がやってまいりましたね。 甲子園が開幕したということで、こ…

百姓論

昨日散歩している途中にふと「お金っていうのはそんなに信用してはいけないのではないか」と思った。 そんなことをふと思ったのは、Facebookが仮想通貨「リブラ」を発行すると言っていたからだ。 リブラについてはこちらで詳しく解説されています。 dappsmar…

こんなサービスあったらテレビはもう売れないよね

師匠が「NHKはもう見ない!」と屋根のアンテナを取り外したのでテレビが見られなくなった。 僕はもともとテレビはあまり見ないのだが高校野球は見たい。 そしたらネットで中継していた。 vk.sportsbull.jp 嬉しいですねぇ。 しかもテレビよりもサービスがい…