このネコの親子の態度は何を意味しているんでしょうか


近寄ってくるんだけど、触らせてくれないネコの親子

 

 いつも通る道にネコの親子がいる。

 このネコさんたちは、僕に気づくと遠くからトコトコと駆け寄ってくる。

 でも、動画にあるように少し距離を空けている。

 近づいても逃げないんだけど、なでようとすると避ける。

 

 母ネコのほうはいつも、僕に向かってか弱くかすれた声で「にゃー」と鳴いてくる。

 僕はネコじゃないので、これが何を意味しているのか分からない。

 このネコの親子は飼い猫かどうか分からないけど、奥の家の人にエサを与えてもらっているから「エサをよこせ」という意味ではないと思う。

 

 僕に気づくと親子ともども近づいてくるので嫌われているわけではないはずだが・・・。

 ネコに詳しい人、誰か教えてくださいな。