2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家の解体作業中に思ったこと

今日、大工さんの手伝いに行った。 家の解体をするんだけど、その前に、家にある家財道具やら衣服やらを整理して、家主のいるものといらないものに分ける作業を手伝った。「欲しいもんあったら持って帰ってええで」と言われたので、メルカリで売れそうなもの…

『しょぼい起業で生きていく』を読んで、起業に対するイメージがガラリと変わった

『しょぼい起業で生きていく』を読んだ。 しょぼい起業で生きていく 作者:えらいてんちょう 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) 面白かった。 僕が今まで考えてきたことと似てるし。 企業で毎日朝から…

ぼくは冠婚葬祭が大嫌いである。

5月に親戚の結婚式があって、あぁ行きたくないな、面倒くせぇなという気分。 あまりに行きたくないから、コロナウイルスで中止してくれんかなと願っている。 あぁ本当にめんどくさい。 冠婚葬祭が大事というのは分かる。 それは一個の文化だし、なくなるべ…

今日の午前中はSOUL'd OUTを聴きながらとろみの精の記事を書いて、コレステロールについて調べている、非常に有意義な時間を過ごした。

ティッピコー。インチュビヤー。チュピチュピチュピチュピ。 今日の午前中はまずとろみの精の記事を書いた。 コエタスからレビューを投稿してくれとメールが来たのだ。 SOUL'd OUTを聴きながら書いている。 SOUL'd OUT - ウェカピポ live SOUL'd OUTは本当に…

とろみの精でとろみのある生活を送れるようになった

あの有名なモニターサイト、コエタスさんからとろみの精が届きました! とろみの精は、料理にとろみをつけたいとき、葛餅を作りたいときに使えます。 僕はよくあんかけ焼きそばやあんかけうどん、あんかけチャーハンなどをつくりますので、こういう商品が当…

兆候 すぐれた小説家はすぐれた翻訳家でもあるということ

今日マクドナルドで村上龍の『音楽の海岸』を読んでいると、目の前の席に高校生の女の子がやってきた。彼女はショルダーバッグをかけていて、そこには、「It's a sunny day. I am feeling good. Enjoy this moment.」と書いてあった。 僕は受験生の気分にな…

蛭子能収 名回答集

【Q】19歳の娘が突然、結婚すると。若いんだし、そんなに急がなくても、と言っても 聞く耳を持ちません。苦労することが多いから、思いとどまってほしいのですが…… (舞子さん・50・主婦・秋田県) 【A】蛭子能収 「 もういい大人なんだから、好きな人と結婚…

『白日』を聴いていたらふと、日本人は喪失の物語が好きなんだなと思った

自分も遅ればせながらking Gnuの『白日』を聴いている。 King Gnu - 白日 いや~いい曲ですよね~。 King Gnuは去年の紅白にも出ていたけど、その時もまだそういうバンドがあるってことを知っているだけで、興味がなく聴いていなかった。最近youtubeでしょっ…

ネオサピエンス

ネオサピエンス 回避型人類の登場 作者:岡田 尊司 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/11/21 メディア: 単行本 『ネオサピエンス』を読み終わった。 非常に興味深い内容だった。なぜなら自分は明らかにネオサピエンスだからだ。 ネオサピエンスという言…