2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

持続可能性を追求した林業をしたい

僕は山林や雑木林を利用していろいろな活動をしたいと考えている。 今、木の値段が下落して日本の山の多くが放置されている。それはもったいないし、土砂崩れなどの災害防止のためにも山は手入れし続けなければいけない。 大きな林業事業体は、木の値段が下…

山を購入する際にどのような山を選べばよいのか、山の手に入れ方

僕はつい最近、山が欲しくなって田舎へ帰ってきた。 プロフィールにあるように、山を持って間伐してその木を使ってログハウスを建てたい。鴨長明のように、小屋を建ててそこで楽器をやりたい。ときどき働いてあとは山でゆっくり過ごしたい。そう思ったのだ。…

MEN's 酵素のおかげで体力がつき男が磨かれたようだ

コエタスで当選したMEN's酵素が届いたようだ… 90粒入り、一日3粒飲むといい。 野菜や果物、海藻、きのこといった88種類の植物発酵エキスに加え、黒ニンニク、乳酸菌という身体にいいものばかりがこの粒に含まれている。 ここ近年の異常気象による猛暑は少し…

アクセスが急に増えて嫌な感情が芽生えた

久しぶりにはてなブログを開いて、アクセス数を見たら今までの100倍くらいアクセスが増えてて驚いた。 今まで一日数十人とかのアクセスが一気に数百人になってた。 どの記事が読まれてるんやと思ったら、一ヶ月前に書いたブラック企業大賞をアミューズに…

ワーケーションが危険な制度だと思う理由

近頃「ワーケーション」という言葉をよく耳にする。 「ワーク(仕事)」+「バケーション(休暇)」を組み合わせた造語らしい。 休暇で訪れた旅先で遊びも楽しみつつ、仕事もするみたいな制度。 滞在にかかる費用に補助金が出たりと、行政側の支援もある。 …

『太陽の子』観たんだけど、三浦春馬は最低の役者やと思った

8月15日NHK放送の『太陽の子』を観た。 理由は、三浦春馬くんが出てるから。 三浦くんは、京大で物理学者をやってる修の弟、裕之を演じていた。 裕之は戦地から実家に戻り、つかの間の休養をしている最中だった。 ドラマでは、修と裕之、その親類の世津の…