2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをはじめて1年たった。

ブログを始めて1年たった。 最初は頭の中に書きたいことがたくさんあったし、ブログでお金を稼げたらいいなと思いながらやっていた。ブログに関する本などを読んでいても、ブログはリスクがないし、書けば書くほど記事もたまってお金を稼げるようになるとあ…

創造性を搾取する時代が訪れる

有名ブログちきりんの日記によれば、時代の大きな変わり目が訪れているようだ。 ちきりんさんによれば、これからは大学の博士課程レベルの専門知識を有している人か、時代の波にさきがけて新たな価値観を認知できる人でないと生き残っていけないようだ。 人…

どうして大器は晩成するのか

偉大な人間は遅れて開花するというのが大器晩成の意味だけど、どうして大器は晩成するのか。 内田樹、釈徹宗の『日本霊性論』を読んでいると、面白い話が紹介されていた。 日本霊性論 (NHK出版新書) 作者:内田 樹,釈 徹宗 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: …

ドリームハックする時代

昨日は変な夢を見た。 映画マトリックスみたいな夢。 高所にある高速道路の上から僕は飛び降りた。ものすごい風圧を受けながら僕は落下する。地面に激突し地面が波打つが、僕は無傷だった。そのまま僕は地下鉄の駅のような空間へ急ぐ。そこで僕は仲間ととも…

どんぐりさんの人生訓

『カメラを止めるな』にちょっとだけ出演してた俳優。 出演シーンは少しだったけど、個性がすごかったので印象に残っている。 その人がヤフーニュースで紹介されていて、「あぁこの人の生き方や考え方すてきやなー」と思ったので、備忘録がわりに引用してお…

売上を、減らそう

売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放(ライツ社) 作者:中村朱美(佰食屋) 出版社/メーカー: ライツ社 発売日: 2019/06/14 メディア: 単行本 ステーキ丼を100食限定で提供するお店を経営する人の本。 100食限定とすることで、飲食…

日本版グッバイ、サマー?

グッバイ、サマー(字幕版) 発売日: 2017/04/04 メディア: Prime Video DIY系の雑誌を読んでいたら映画『グッバイ、サマー』が紹介されていたので、さっそく借りて観てみた。 めちゃくちゃ面白かった。映画を観て爆笑したのは久しぶりだな。道路脇に家をと…

何気ない日常をアップしてお金を稼げる時代

youtubeでチェンソーの使い方の動画を観ていたら、横っちょのいろんなおススメ動画の一つにルミナリエという文字があった。どうせならチェンソーに関連のある動画をおススメしなさいよと思いながらも、当方大学時代は神戸に住んでいたので、チェンソーはやめ…

男がフェイシャルマスク使ってもいいんじゃない?

コエタスで当選したフェイシャルマスクを使ってみました。 当選したのはオルモニカのフェイスマスクで、ネロリ、ダマスクローズ、フランキンセンス/イランイランの三種類が届きました。 まずはダマスクローズを使ってみました。 僕は生まれて初めてフェイシ…

怒鳴られるのも案外いいことなのかもしれない

昨日、先生のやっていることに対して「僕はそれがすごく排他的な行為に思える」と言ったらすごい剣幕で怒鳴られた。 昨日えらく怒鳴られたことで、僕は今日非常に憂鬱な気分になった。仕事中も憂鬱な気分でしんどくなったので、帰って自分の気持ちを伝えるこ…

今後のこと

僕は今後、一体何になりたいのか。 今は便利な都会と、自然豊かな山を行ったり来たりしている。 便利な都会で簡単なバイトをし、山でチェンソーを使って木を伐採し間伐した木でサウナ小屋をやりたいと思っている。山は、まわりに人家もなくとても静かな環境…

オレンジを使って酵素ジュースとマーマレードをつくった

酵素ジュースなるものを本で知って作ってみようと思い立った。 サウナ経営の際に、酵素ジュースも売ればいいと考えたのだ。 酵素ジュースというのはつくるのが非常に簡単で、用意するのは砂糖とオレンジやレモンなどといったフルーツのみ。材料を切って瓶に…

サウナ小屋をつくるためのチェンソーを買った

ついにチェンソーを買ってきた。 ナフコでハスクバーナ120e mark2を購入。税込み26000円くらい。 図書館で借りてきたチェンソーの教科書によれば、だいたい40ccくらいの排気量を持つチェンソーがログワークに向くとのこと。 最初はスチール製のチェンソーを…