オレンジを使って酵素ジュースとマーマレードをつくった

酵素ジュースなるものを本で知って作ってみようと思い立った。

サウナ経営の際に、酵素ジュースも売ればいいと考えたのだ。

 

 酵素ジュースというのはつくるのが非常に簡単で、用意するのは砂糖とオレンジやレモンなどといったフルーツのみ。材料を切って瓶に、材料と砂糖を交互にいれていく。で、毎日1回か2回、手でかき混ぜる。1、2週間でできあがる。

 手でかきまぜるというのがみそで、手の常在菌と材料が交わることで、発酵してジュースになるようだ。

 

f:id:matsudama:20191207202759j:plain

 

 二週間たって、ガーゼでこしてジュースを抽出した。

f:id:matsudama:20191207202852j:plain

 

 毎日手でかき混ぜ、かき混ぜた後、手をぺろぺろなめていると、最初ものすごく甘かったのが、10日目あたりから少し苦くなったような、コクのある味になった。

 原液では濃すぎるので、水やお湯、炭酸水で割って飲むといいらしい。お湯で割って飲むとまぁまぁおいしかった。

 

 余ったミカンはマーマレードにした。

f:id:matsudama:20191207203225j:plain