何気ない日常をアップしてお金を稼げる時代

 youtubeチェンソーの使い方の動画を観ていたら、横っちょのいろんなおススメ動画の一つにルミナリエという文字があった。どうせならチェンソーに関連のある動画をおススメしなさいよと思いながらも、当方大学時代は神戸に住んでいたので、チェンソーはやめて、ルミナリエの動画を観てみることにした。

 

 そしたらぼっちの大学生が家にいても暇なのでルミナリエに行くという何の変哲もない動画だった。日常の生活をアップしているだけの動画だった。でもけっこう再生数がすごくて数十万回再生されている動画もけっこうあった。すごいな。

 


学校がない日の大学生の一日の過ごし方 / ルミナリエに行った【日常vlog】

 

 他の動画も観ていると大学の構内も映っていて、「なんか見覚えのある風景だな・・・」と思ったら、彼、神戸大学の学生だった。学部は違うけど、僕の後輩だった。後輩だったのでチャンネル登録しておいた。

 

 動画を観ていると、本当にただ日常をアップしているだけで、勉強のしかたといった何かのためになる動画をアップしているわけではない。しかも彼は芸能人でもなんでもない。それなのにこれだけ再生されているのはすごいなぁと思った。月収は10万を超えるらしい。しかも彼は最近youtuberになったようで、これからどんどんチャンネル登録も増えて再生数も伸びていくだろうから、収入は増えていくだろう。とはいえ、彼はこのままyoutuberとして生計をたてていくのではなく、将来大学院に進んで、専門知識を生かせる職につきたいとのこと。お金もそこそこあればいいらしい。偉いなぁ。

 

 

 多くの人がyoutuberになったり、ブロガーになったりしていてお金を稼ごうとしているけど、みんながみんなお金を稼げるわけではない。僕もこうしてブログを書いているが、ブログではまったく稼げない。ついでに言えば、youtubeにネコの動画をアップしてみたが、すべての動画を合わせても再生回数は10回である!

 とはいえ、僕の後輩のように、何気ない日常をアップしてお金を稼いでいる者もいる。ひと昔まえでは考えられない、そんな時代になったものだなぁと灌漑にふける今日このごろである。