畝をつくり、ゆずを定植した

f:id:matsudama:20210326202145j:plain

 

今日は畝づくりとゆずの定植を行いました。

 

この畑は20年以上放置され、2m以上の笹が生い茂っておりました。

 

鎌で刈り、鍬で掘り起こし、耕運機で耕し、もう一度鍬で掘る。

 

土中にはびこった笹はほんとに難敵で、耕運機に巻き付くわ、鍬でもなかなか切れないわで非常に疲れた。

 

そうしてやっと迎えた本日、畝をつくる。

 

パーライト草木灰をすきこみ、畝を作っていく。

 

f:id:matsudama:20210326202634j:plain



その後、あらかじめ調えておいた箇所にゆずを定植させました。

f:id:matsudama:20210326202754j:plain



ホームセンターで780円で買ったゆずの苗

 

f:id:matsudama:20210326202834j:plain

 

はっさくの発酵ジュースとパーライトをすき込んだ箇所にゆずを定植した。

 

日当たりがあまりよろしくないところだが、近くででこぽんがちゃんと成長しているからここでええかと。