65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする① 基礎を置く

 今日からサウナ小屋をDIYする。

 

 2×4材で小屋を建て、中に薪ストーブを組み込む。

 頭のなかの設計図では、縦130㎝ 横183㎝ 高さは180㎝くらいにする予定。

 この大きさにしたのは、軽トラに載せられる規格にするためだ。

 今回つくるのは据え置き型のサウナ小屋だが、ゆくゆくは軽トラに載せられるサウナ小屋を作って販売しようと思う。

 

 今日は基礎を置いた。

 地面が水平じゃないので、基礎を水平におけるよう畑の土を投入した。畑の土が流れ出ないようあらかじめブロックで囲いをしておいた。

f:id:matsudama:20210514213034j:plain

f:id:matsudama:20210514213054j:plain

 

まぁこんな感じ。

f:id:matsudama:20210514213229j:plain

材を置いて水平を測る。

 

3.5cmの材を通すために丸のこで切って、ノミではつる。

f:id:matsudama:20210514213425j:plain

 

今回は45㎝ごとにはつった。

f:id:matsudama:20210514213712j:plain

 

家のなかで作業してたらスズメバチが入ってきたもんで殺した。

いやはやまじででかい。羽音もすさまじくて怖いね。

f:id:matsudama:20210514213542j:plain


根太まで完成させて今日は終わり!

f:id:matsudama:20210514213839j:plain



 

matsudama.hatenablog.com