意志はお金のようなものかもしれんな

 われわれは当たり前のように「意志」があると思い込んでいるが、僕は意志というものは幻想だと思っている。

 

 いやはやたしかに、今右手を上げようと意志して上げることができる。

 

でもこれはちょうどお金と同じようなものだと思う。

 

われわれは1000円札や500円玉をお金として使っていて、実際にお金は存在しているように思えるが、その1000円札や500円玉は紙であり鉄にすぎない。

 

1000円や500円というのは、あくまでわれわれが信じ込んでいる幻想を紙や鉄に投影しているだけにすぎない。

 

意志というのもこれと同じで、われわれの行為に対して「意志という幻想」をただ投影しているだけにすぎないのかもしれない。