30代に入ってから起こった身体の変化

30代に入ってから明らかに身体のキャパシティが縮小したように感じる。

普通に健康的に暮らしている分には何の問題も感じないが、生活に少し変化が生じると調子が途端に悪くなる。睡眠時間が6時間を切ると次の日眠かったり、だるかったりする。野菜をとる量が減ったり、運動をあまりしないとうんちが出なくなる。便意はあるのに、うんちが出なくなる。困ったものだ。

今の自分の生活は完璧に近くて、基本的に食事のバランスはとれているし、睡眠時間は8~9時間とれているし、運動はあまりしないが外仕事をしているので身体は動かしている。歩数は少ないが。一人で黙々と作業し、かつ工夫のしがいがある楽しい仕事、しかも自分の都合で何時から始めてもいいし何時に終わってもいいのでストレスがまったくない。いろんな人に感謝されるのでやりがいもある。完璧な生活を送っている分には老化を感じない。

20代、特に大学生のころは生活のリズムは悪いし、ストレスもわりとあった。憂鬱なことが多かった。体調自体は20代のころのほうが悪かった。だけど、あのころはわりとめちゃくちゃしてても大丈夫だったような気がする。野宿しながら何ヶ月も旅できたし、食事もめちゃくちゃだったがそんなに体調を崩した記憶はない。コロナのせいで旅はしなくなったので分からないが、たぶん野宿しながら旅するとか体力的にもうできないような気がする。気持ち的にはしたいのだけど。北海道のオロロンラインとか知床峠をもう一度自転車で走りたいし、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーを食いたい。はぁ、北海道に行きたいな。

ポジティブな変化もあった。20歳のころより今のほうが髪がふさふさしている。明らかに毛量が増えている。20歳のころは、遺伝的にも、髪質的にも将来絶対禿げるなと思っていたが、禿げるどころかむしろふさふさになった。別にアデランスとかに行ったからではなくて、生活のリズムをよくするだけでふさふさになった。これからどうなっていくかは分からないが、今のところ禿げる心配はない。もしかしたら今後一気にやってくるかもしれないが。

あと、世間ではよく30代になると一気に太るとか、いろんな老化が一気にやってくるとか言われているけど、自分の場合そういうことはまったくない。太るどころか、むしろちょっと痩せたし。食べられなくなるというのはちょっと当てはまっているかもしれない。自分は基本的にラーメンは汁も飲みほすが、最近は濃厚な豚骨ラーメンの汁が飲み干せなくなった。

性欲はたぶんあまり変わっていないと思う。たぶんもともと他の人と比べて性欲は少ないので低空飛行だが、低空飛行のままずっと維持されている感じ。

あと、ここ数年、左目だけぱっちり二重になる。朝起きたら二重になってる日と一重の日があって、1週間くらい二重の日が続いたかと思うと、今度は1週間くらい一重の日が続く。そういうのがここ何年か続いている。右目には何の変化もない。二重はまぶたのたるみ?らしいから、老化といえば老化なのかもしれないが、なぜかそれが左目だけで起きている。

酒は飲めなくなった。もともとガバガバ飲むほうではないが、まったく飲まなくなった。この前知り合いと飲んだが、梅酒のお湯割り一杯でもう酒がまわってしまって、コークハイボールを一口飲んだ瞬間、「あぁ気持ち悪くなってきた。このままいくと吐くな」と思って、知り合いに渡してしまった。酒を飲みたいと思うのも、年に2,3回しかない。年のせいで飲めなくなったのか、飲まなくなったから飲めなくなったのか分からないけど。まぁもう無理して飲む時代でもないから飲めようが飲めまいがどうでもいいけど。

身体のキャパシティが縮小してきた、無理が利かなくなったとはいえ、健康的な生活を送っている分には特に老化を感じない。世間で30から一気にくると言われているのは、たぶん不規則でストレスフルな生活を送っているからだと思う。もちろん20代より30代のほうが老いているわけだが、30代でも健康的にさえ生きていればあまり老いは感じないと思うけど。身体というよりはむしろ、社会のほうに問題が起こっていて、バカげた労働環境や余裕のない人間関係による肉体的・精神的なダメージによる影響のほうが、老化よりもはるかに大きいと思われる。

精神的にはどうだろうか。世間には疎いのであまり分からないが、10代20代のとる行動が理解できないというのはまだないな。サウナで集団行動をするのが理解できないというくらい。むしろ自分には50代60代のとる行動のほうが理解できないな。車を運転しているときでも、高齢者がヤバい運転をしているのをよく見かけるし、接客業をしていたときでも高齢者の横柄な態度は対応していて不快だった。もちろん高齢者全員がクソだったわけじゃないけど。高齢者よりも若者のほうが人間的にも立派だなと感じる。オリンピック関連の、政治家や電通のクソじじいと若い選手のコントラストはそれを象徴している。この国の高齢者はなんでこんなにひどいのが多いのだろうな?あるいは世界規模でそうなんだろうか?

まぁなんにせよ、30代に入ったからといって特に老いは感じない。