確実に老化が進んでて辛い

 

 まだ20代なのに確実に老化が進んでて辛い。

 

 尿漏れするようになったのだ。まぁじょぼじょぼやってしまうことはないけれど。

 

 自分が21のとき、24の友人が「タラッ―って脚を伝ってくるんだ…」って言ってたのを見て「汚ねぇ!!」って笑ってたが、笑えなくなってきた。

 

 まぁ脚を伝ってくることはまだないが、愛用しているふんどしに大きな染みができていたのを確認したときは愕然とした。漏らした感覚がなかったのにけっこう漏れていたのだ。はぁ。

 

 ここまで愕然とするにはわけがある。

 

 自分はこれ以上ないほど健康的な生活を送っていて、これなのだ。

 

 仕事でストレスはまったくないし、体を使う仕事をしているから運動がわりになるし、健康的な食事を摂っているし、睡眠時間は9時間はある。

 

 それでいて老化が進んでいる。

 

 今まで老いを意識したことはなかった。

 

 体力はむしろ大学生のときよりある。

 

 筋肉痛はまだ遅れてやってこない。

 

 視力は落ちたが、老眼ではない。

 

 はげてもない。むしろよりふさふさになった。

 

 それでもやはり着実に老化は進んでいた。

 

 これは辛いことだが、受け入れなければならないことなのだ。