お金払ってジム行く代わりに、遺跡発掘で筋トレする

 今日も遺跡発掘に行ってきた。日給7500円。

 

 昨日ふと手を見たら、親指と人差し指のあいだの合谷とよばれる箇所がこんもりとしていた。ここ一ヶ月土をガリガリと掘っているせいで、合谷に筋肉がついていた。こんな場所に筋肉がつくもんなんやな。びっくりした。

 合谷以外にも、太ももが4~5センチほど太くなったし、肩回りから胸にかけての筋肉もついた。嬉しい!

 僕は、歴史のロマンを感じ考古学の知識をつけるために遺跡発掘の仕事に応募したのだが、知識よりも筋肉がついた。

 

 この前親と話していた際に、母親が半年間ジムに通っていたことを報告してきた。久しぶりに会った際、体型が全く変わっていなかったのでジムに行って鍛えていたことなんて気づかなかった。

 僕はジムに通ったことがないから分からないが、ジムに通うことでどれだけ身体が鍛えられるのだろうか?何かプログラムがあるのだろうか?それとも、自分でメニューを組んでやるのだろうか?もし後者なら、僕はすぐへたれてしまうだろう。身体を鍛えようと思って始めた腕立てふせとか腹筋とかも長続きしなかったし。

 

 それに比べて、遺跡発掘は仕事なので強制的に身体を鍛えられる。

 土のうを何個も持ち運んだり、ツルハシを何百回も振ったり、削った土をかき集めて運んだりしていれば勝手に筋肉がついていく。

 たった一ヶ月でだいぶガタイがよくなった。

 

 お金を払ってジムに行くより、遺跡発掘でお金をもらって筋トレするのだ。一石二鳥、一挙両得。