頭のなかで同じ曲が何度もリピートされる現象

  

f:id:matsudama:20190719182832j:plain

 

気づいたら頭のなかで音楽が流れている。

自分の意識とは関係なく、無意識に曲が流れている。

それは一発屋のお笑い芸人みたいにブームがあって、ブームが過ぎ去ると今度は別の音楽が脳内リピートされる。

 

ここ最近はずっと、Siaの『Cheap Thrills』が脳内リピートされている。


Sia - Cheap Thrills ft. Sean Paul (Lyric Video)

 

その前は、Aviciiの『Wake Me Up』だった。


Avicii - Wake Me Up (Official Video)

 

この一曲脳内リピートについて調べてみたら、なんと名前がついていた!

 

この現象、イヤーワーム(英: earworm)というらしい。

自分だけに起こる変な現象かと思っていたら、誰にでも起こる現象だという。

シンシナティ大学の研究者ケラリスの調査によると、98パーセントがイヤーワームを経験しているとのこと。

 

強迫性障害を持っている人はイヤーワームに苛まれ、投薬によって治療することもある。

ただし、幻聴や現実に聞こえない音を聴くといった病的な症状とイヤーワームを混同すべきではない。イヤーワームは現象であって、病気ではないのだから。

 

ふと気づいたら鳴っているけど、気分がいいときによく自動再生されているような気がする。

 

人間っておもしろいですね。