バイオリンの練習は予想以上に疲れる

 きっかけが何だったか忘れたけど、バイオリンやってみたいなーと思ってバイオリンを入手した。店で買うとけっこう高いので、いつまで続けられるか分からないしジモティーで数千円で譲ってもらった。

 

 この前山に行ったときに練習した。

 習いに行くほどお金に余裕があるわけではないので、完全に独学でやる。youtubeに独学者むけの練習講座がアップされているのでそれを見て練習する。

 やっぱりインターネットって便利だよねぇ。今はインターネットさえつながれば無料でバイオリンの練習方法が分かる。昔はみんな習いに行っていたのだろうか。

 

 バイオリンを譲ってくれた人が練習は30分だけと言っていて、「そんなに少なくて上達するのか!?」と思ったけど、いざ自分もやってみると30分もたたずに疲れた。

 バイオリンはめちゃくちゃ軽い。でもバイオリンの姿勢がかなりきつい。弾いているとすぐに、右腕から肩にかけて、だるくなってくる。10分ちょっと弾いたら、「あーもう休憩しよう」となる。

 ちょっと弾いてはyoutubeにアップされているバイオリンの動画を見て、そしてまた練習してを繰り返して、一日2時間くらいやったら肩がこった。

 

 開放弦(弦をおさえていない状態)だときれいな音が出るけど、おさえるときれいな音が出なくなる。難しい。

 あと、弦に対して垂直に弓をひくのも難しい。弦をおさえるのと、弓を弾くのと、弓を正しく持てているかを確かめながら弾くのも難しい。弾き終わったあとは頭もかなり疲れている。

 

 バイオリンの練習を始めてから合計で7時間くらいだけど、開放弦できれいな音が出せるくらい。まだまだ練習を積まなければならない。