築80年の馬小屋をリノベーションする ③太陽光パネルを屋根に設置する

昨日は天窓を屋根に取り付けた。

瓦とフロントガラスのすき間をどうしようかと悩んだが土で埋めることにした。ついでに太陽光パネルもとりつけてしまうことにした。太陽光パネルの裏側にボルトを通す穴があったので、そこにハンガーを分解して針金状にしたものをひっかけた。それをすきまから差し入れ、小屋の梁にまきつけて固定した。

 

フロントガラスとかわらのすきまが大きいので砕いた瓦を載せ、あいだに畑の土に水を注いで粘土状にしたものを詰めていった。

 

とりあえずこれですきまは全部ふさがれた。天窓の上からバケツの水をかけてみたが、小屋内部に水は侵入していないようだった。あとは粘土が完成するのを待つのみである。

 

 

matsudama.hatenablog.com

matsudama.hatenablog.com