昆虫食 未来コオロギ オツマミを食べてみた!

 

駅前の通りからちょっと入ったところにある自販機やガチャガチャの群れの一つに、昆虫食のみを扱った自販機があったのでそのうちの一つを買った。コオロギメインの食べ物が多かったな。昆虫食に興味があったし、地元のテレビで扱っていたので行って買ってきた。一番安いのが上のやつで350円、たけぇ!350円で二袋出てきた。一番高いのは850円くらいだった。昆虫食は高級食材なのか…?

 

 

これが未来コオロギオツマミ。

ヨーロッパイエコオロギというコオロギを揚げてパウダーで味付けしたものだと思う。

ピザ味なのでピザの味がする。まぁ可もなく不可もなし、いや違うな味はまぁピザだが木屑を食ってる感じ。丸のこで木を切断してるときに舞う木屑を食ってしまったときのような感じ、もっといえばチャリンコ走らせてるときに口につっこんできた虫を食ってる感じ。つまり、まぁ不可に近いわな。もさもさする。今回一袋175円だったわけだが、25円でも買いたくない。

 

タイかベトナムで生産されたコオロギ。昆虫食の本でみたが、工場内のプラントで飼ってるようだ。SDGs関連で昆虫食は推進されるだろうが、魚や肉のように積極的に食べたいかといえば食べたくない。まぁだから長野のハチやイナゴを除けば普及してないわけだが。今回は経験としてコオロギを食べたが、今後は山で捕まえたコオロギとかバッタとかヘビを食べてみたい。やっぱりサバイバルするうえで食べられるほうが生き延びられるわけだし。食べたくはないが食べてみたい。