筋肉痛は二度やってくる

 あぁ、案の定朝起きたら体中が痛かった。

 昨日の発掘作業のせいで全身筋肉痛だ。

 強烈な筋肉痛であった。特に肩回りと股関節から太ももにかけてがひどい。

 

 僕はわりと体力には自信があって、40キロ歩こうが、100キロ自転車をこごうが全くへばらないし、筋肉痛にもならない。

 だけど、昨日一日中土を掘ってたら、全身筋肉痛になった。

 発掘作業というのは、大変な仕事なのだ。

 

 朝現場に着いて、しっかりストレッチしていたら、ベテランのおじさんが

 「どうしたの?ストレッチなんかして」と聞いてきたので、

 「筋肉痛です」と答えた。

 そしたら、「筋肉痛は二度やってくるよ」と教えてくれた。

 なんか、郵便配達員は二度ベルを鳴らす、みたいな言い草でちょっとおかしかった。

 二度目の筋肉痛を覚悟しておこう。

 

 ところで、僕の行っている現場の発掘作業員は、僕以外はおそらく50代から60代くらいの人ばかりだ。

 でも、僕以上にガツガツ土を掘っている。

 現場リーダーに「みなさんめちゃくちゃタフですねぇ」と言ったら、

 「まぁみんな10年以上やっている人ばかりだよ~」と教えてくれた。

 10年も土を掘るとかすごい。

 

 発掘作業員のイメージは、カイジの地下帝国での労働みたいな感じ。

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

 

 

 本当にきつい。

 最近地球温暖化のせいで熱中症になる人が増えているけど、彼らの辞書に「熱中症」の言葉はあるのだろうか。炎天下のなか、発掘作業員は一日中、ツルハシでごつごつ土を掘っている。

 

 でも、見かたによっては、すごく健康になれる仕事でもあるのかなとも思った。

 みんなやっぱりガタイがいいのだ。

 それにくたくたになるので、家に帰って飯食って風呂入ったらもう寝る。

 で、早起きする。

 

 一日中座って仕事をするデスクワークよりも、一日中土を掘っているほうが健康的だと思う。

 

 あと、これだけハードな仕事をやってると、ビールがめちゃくちゃにうまい。

 明日も頑張って土を掘ろう。