自然農法でやってる枝豆(大豆)の芽が出た!

f:id:matsudama:20190616194326j:plain

 

 ついに枝豆(大豆)の芽が出てきました!うれしー!

 

 最初地面には竹の根っこがはびこってて、それをツルハシで取り除くところから始まりました。

 

 土もめちゃくちゃ硬くて、クワではなくツルハシで耕しました。

 

 その後やっと枝豆(大豆)の種をまいて、マルチをしました。マルチは市販の黒いシートではなく、枯れ草を使いました。枯草が地面にかえって肥料になってくれるのです。自然農法ですから肥料も農薬も使いません。

 

 枝豆(大豆)とトマトは相性がいいので、トマトの苗といっしょに植えたのですが、トマトの苗はシカかイノシシに食われました!くやしー!

 

 畑のまわりは青いネットで囲っていたのですが、やつら、それを潜り抜けてトマトの苗を食い散らかしていきました・・・。

 

 枝豆はどうにか生き残ってほしいですね。

 半分は枝豆として収穫し、もう半分は大豆で収穫しようと思っています。

 大豆は味噌をつくるのに使いたいです!