軽トラサウナキャビンを作ろう 22日目

今日はホームセンターにて窓に使う蝶番やあおり、パテ、カンナなどを購入し作業場に向かった。

今日はポリカーボネートをはめる木材をカットする。縦263ミリ、横372ミリの枠を使う。

で、ビス留めして枠にはめようとしたら、はぁ~はまらない。ここも歪んでいたようだ。ミリ単位のズレなんだが、窓の場合、これが大きいのよ。擦っちゃうからね。3ミリほど材をカットしたり、カンナで面取りしたりしてどうにか嵌め込む。これで発注するポリカの大きさが分かった。

木材は塗装しておく。

次に、メガネ石を作る。

耐火セメント2袋を開封し、バケツで練り枠に入れる。

必死に計算してセメントがどれくらい必要か考えたのに、煙突内部の分を省いておくのを忘れて、セメントを入れすぎた。アホである。

養生して硬くなるのを待つ。

明日、メガネ石をキャビンに嵌め込み内壁を完成させる。