軽トラサウナキャビンを作ろう 11日目屋根

今日は屋根の骨組みを作った。

35ミリ材で骨組みを組んだ。

縦は280ミリ間隔で、横は320ミリ間隔で材を渡す。最初、相欠きでホゾを掘って組もうと思ったが、めんどくさくなったのでやめた。ホゾを掘るかわりに、280ミリの材を16本用意してビス打ちしてとめることにした。

そっちのほうがすでにあった端材を利用できるので節約になる。それに気づいたのが、相欠き用に2000ミリの材を1300ミリに切断したあとだったのでもったいないことをした。

これで屋根の骨組みは完成。屋根はととのいスペースとして使えるようにする。骨組みの上に9ミリのOSB合板、アスファルトルーフィング、竹を載せる予定。

 

いったんバラしてからアクリルシリコン樹脂で塗装する。今回、塗料についてはだいぶ調べてから購入した。サウナという高温空間になるので、それに耐えられる塗料を塗らないといけない。とはいえ、だいたいの塗料で100℃までは耐えられるっぽいので屋内用の塗料を選んだ。アクリルシリコン樹脂塗料は200℃まで耐えられるので、屋根の骨組みをそれで塗装する。

塗装までやって今日は終わり。