軽トラサウナキャビンを作ろう 19日目

今日はホームセンターにて4ミリ合板988円を3枚、スタイロフォーム25ミリ1155円を一枚、耐火セメント3キロ660円二袋、

杉板90×12×2000のの10枚セット2079円を購入してから作業場へ行く。

作業場に着いて、合板をカットしキャビンにあててみると、前から見て左側に骨組みが傾いていることが分かった。昨日焼杉板がおかしいのかと思ったが、骨組みが歪んでいたから合わなかったのだ。前から見て骨組みが平行四辺形のようなかたちになっていた。といっても、目視でわかるレベルではなく、7ミリ分だけ歪んでいた。合板2箇所をビス打ちして留めて、合板を思いっきり押しながら、ビス打ちして歪みを直した。これ、もし小屋とか家だったら、どうやって歪みを直すのだろう。軽トラキャビンだから人力でどうにかできたけど。

結局、外壁はすべて4ミリ合板を貼ることになった。合板のほうが安いし楽ではある。合板にしたことによって、境目も留めるために、内側に材を入れた。スタイロフォームをすでに入れ、外側に貼る予定だった焼杉板をすでに貼っていたので、いったん板とスタイロフォームを外すことになった。やっぱり、ちゃんと外壁から内壁というように順序を踏まないといけないな。

材を入れ、外からビス打ちで合板を留める。それを繰り返して、やっと外側の壁をすべて貼り終えた。

その後、ミッドナイトブルーで塗装。

後ろも、薪ストーブの煙突口を空けて、それ以外を塗装。

今日は草刈りもしたので非常に疲れた。

あとは、前後の内壁を貼り、屋根を貼り、ドアと窓を入れ、薪ストーブを設置し、コーキング処理などを行っていく。できれば10月中に完成させたい。