楽しみながら健康を維持したいね

私の健康習慣は自転車です。

 

 僕は芸術家の家に居候している。

 

 芸術家は、家とはべつに山にアトリエを構えている。

 

 このアトリエは家から40キロくらい離れた山のなかにある。

 

 僕は自転車で、家とアトリエを行ったり来たりしている。

 

 だいたい3時間くらいかかる(あいだにパン屋で休憩をはさむ)。

 

 さすがに一日で往復するのはしんどいので、山に行ったときはアトリエに泊まる。

 

 で、次の日にまた40キロこいで帰ってくる。

 

 一日で40キロも自転車をこぐのは、客観的に考えたら大変なことに思えるかもしれないけど、僕はまったく苦にならない。

 

 なぜなら楽しいからだ。一度も40キロの道のりを長いと思ったことはない。

 

 もちろん疲れるんだけど、それは非常に心地よい疲労だ。

 

 楽しみながら運動すれば、それは単なる疲れではなく心地よい疲労に変わる。

 

 山のアトリエは空気がキレイだ。

 

 アトリエにテレビはないし、インターネットの電波も入らないので、デジタルデトックスもできる。

 

 スマホやパソコン、テレビにまったく触れない日がある現代人はほとんどいないだろうけど、せめて半日でも触れないようにすれば、それだけで頭が軽くなる。

 

 夜にアトリエで本をうつらうつらしながら読んでいると、外からイノシシやシカ、ふくろうの鳴き声が聞こえてくる。

 

 こういう自然豊かな環境でゆっくりしていると、心が洗われる。すがすがしい気分になる。

 

 家から山へ40キロを自転車で行き、行った日はアトリエに泊まる。

 

 本当に楽しいし、健康的だ。

 

 人それぞれに趣味がある。

 

 その趣味が健康につながるのであれば、とてもいいことだ。