最近のランドセル事情について

 昨日神戸に用事があって、界隈をぶらぶらしていたのだが、ちょうど下校中の小学生の一群に出会った。

 

 えーランドセルじゃない子もいるのか!ランドセルじゃなくてリュックで通ってる子もけっこういるようだ。ランドセルを背負ってる子もいるんだけど、色とりどりのランドセルだった。

 

 当方の小学生時代は、男の子は黒のランドセル、女の子は赤のランドセルと決まっていたのだが、今ではそんな取り決めはないようだ。

 

 ところ変わって電車のなかには、ランドセルを背負った外国人もいた。

 なんかヒッピーみたいな見た目の外国人女性で、赤のランドセルを背負っていた。そういえば、海外ではランドセルが流行っているそうな。

 

 当方小学校を卒業して十数年だが、それまで男の子は黒、女の子は赤と決まっていたことがこんなにも多様になったのはけっこう驚き。

 

 多様性を尊ぶ流れがこんなところにも及んでいるんだなぁと感慨にふけった今日この頃。