昨日は34000歩も歩いた

 昨日は京産大に用事があったので、阪急で出かけた。

 

 交通費をけちりたいのと京都を散策したいのとで、阪急大宮駅で降りて、そこから歩いて京産大へ向かった。

 

 堀川通をすたすた歩いて北上していると、安倍晴明を祀った社があった。

 さらに進んでいると、今度は紫式部の墓があった。やっぱり京都ってすごいですねぇ、歴史上の人物の社や墓がそこら中にある。

 

 堀川通をずーっと進み、賀茂川を渡ると、世界遺産上賀茂神社に着いた。昨日は馬関連の祭りをやっていた。参道を進んだ先にある鳥居をくぐると、二つの盛り砂が殿の前にあった。盛り砂は神が現れるところらしい。

 やんごとなき笛の音色に合わせて、宮司を先頭に、馬が盛り砂のまわりをぐるぐる回って、お辞儀をしていた。

 

 上賀茂神社を後にして京産大に向かい用事を済ませた後、今度は北大路通今出川通などを歩いた。途中同志社大学の前を通った。京産大もきれいな学舎だったが、同志社大学もキレイだった。知り合いが何人か同志社に行ったが、うらやましい。

 

 最後は阪急河原町駅まで歩いて、京都を後にした。

 

歩数 33774歩

歩行距離 24㌔

消費カロリー 1024キロカロリー

脂肪燃焼量 146g

車を使わず歩いたことで、CO2排出量を5592g削減