リアル異邦人


headlines.yahoo.co.jp

 

 福岡市で、酒に酔った女が面識のない男を殴った後、露天の撤収作業をしていた車に乗り込み逮捕された。警察の調べに対し、女は「まつりのなかで鬼ごっこをしていた」などと容疑を否認している。

 

 まつりのなかで鬼ごっこをしていて、なぜに男を殴るのか。

 まったく意味が分からん。

 

 これを読んで、カミュの『異邦人』を思い出した。

異邦人 (新潮文庫)

異邦人 (新潮文庫)

 

 

 大学のときの社会学の教授が言っていたんだけど、社会のなかでもっとも恐ろしいのは、『異邦人』の主人公のような存在。なぜなら、意味不明の論理をかざして行動するから。

 

 いくら酒に酔っていたとはいえ、わけの分からん行動をとるこういう人間が一番怖い。