サウナ小屋のまわりに1万円でウッドデッキをDIYした

 

 サウナ小屋が完成したので、小屋の周りにウッドデッキをつくります。

 2×4材で骨組みをつくり、1×4材で床を張っていきます。

 

 今回使用した材

 2×4 6フィート 8本

 1×4 6フィート 22本

 35㎜四方 2m 杉材 3本

 

 まずはサウナ小屋の横に、1.8m×1.3mのウッドデッキをこしらえます。

 

f:id:matsudama:20210620215417j:plain

 

まずは、そこらへんに置いてあったブロックと基礎石を置いて水平をとります。

今回一番難しかったのが水平をとる作業です。これ、めんどくさいんですよねー。

なかなか水平がとれずイライラしました。

 

 

つぎに、2×4材にほぞを作ります。 

丸のこでジャーンと切れ目を入れていき、ノミではつって35ミリの杉材を通す溝を掘ります。

 

f:id:matsudama:20210620215746j:plain

 

材料が出そろいました。

次はこちらに防虫・防腐剤を塗っていきます。

f:id:matsudama:20210620215820j:plain

 

 今回はアサヒペンの塗料を使用。

いろいろな塗料を使ってきましたが、こちらの塗料が一番塗りやすいうえに安いので、コスパが一番いいと感じます。

 

f:id:matsudama:20210620220158j:plain

 

 

塗料を塗って一日乾燥させ、いよいよ組んでいきます。

f:id:matsudama:20210620220258j:plain

 

2×4 6フィート材と35㎜四方の杉材を組んで骨組みをつくりました。

だいたい45㎝ごとにホゾをつくり、そこに杉材を通しています。

 

その上から、1×4材を14枚はりました。

f:id:matsudama:20210620220830j:plain

 

途中骨組みの設計を間違えたせいで、1×4材の長さが足りないことに気付き、新たに根太を追加しました。

 

f:id:matsudama:20210620220955j:plain

 

設計ミスもありましたが、無事完成です!

f:id:matsudama:20210620221104j:plain

 

 

今度は、サウナ小屋の前部に、1.8m×0.7mのウッドデッキを作ります。

f:id:matsudama:20210620221226j:plain

 

 

やることは同じです。

基礎を置いて、骨組みを組んで、床をはる。

f:id:matsudama:20210620221451j:plain

f:id:matsudama:20210620221522j:plain

f:id:matsudama:20210620221544j:plain

f:id:matsudama:20210620221615j:plain

f:id:matsudama:20210620221707j:plain

f:id:matsudama:20210620221828j:plain




ウッドデッキ、完成です!

f:id:matsudama:20210620221953j:plain