ドアをDIYするときに気を付けなければならないこと

 

 この前サウナ小屋を完成させてすでに何回かサウナを楽しんでいるんですが、今日問題が発覚しました。

 

f:id:matsudama:20210617210848j:plain

 

ドアが閉まらないのです!!!

 

 

これはおそらく、ドアが湿気を含んで膨張したためだと思います。

これまでは普通にドアを閉めることができていました。

完成して1週間くらいはまったく問題なく、ドア枠の中にドアがすっぽりおさまってくれていました。しかし、今日ドアがなぜか開かなくて、思いっきり引いたらドアは開いたんですが、今度は閉まらなくなりました(泣)

 

このドアはホームセンターで購入した1×4材で作ったのですが、ホームセンターに置いてあった時は当然乾燥していたはずです。しかし、この梅雨空のなか1×4材がすこしずつ湿気を含んで膨張していったのでしょう。そして今日ついに開かなくなったのです。

ドアをDIYするとき、木材が湿気を含んで膨張することを計算に入れていなかったので、このようなことになってしまいました。

 

 

解決策としては、ドア枠にすっぽりおさまるサイズのドアを作らないこと。

自分は0.3㎝くらいすき間を空けて製作したのですが、それくらいではだめでした。もう一回り小さいドアを作らないといけませんでした。

その分、枠をドアのあいだにすき間ができてしまいますが、ドア枠に戸当たりをつけることですき間を埋められます。

 

 

またひとつ勉強になりました!