はぁ、社会は少数派に手厳しい

 僕はスマホを持っていない。

 そのせいでけっこう不利益を被る。

 

 僕はパソコンでメルカリをやっている。

 今日、メルカリでオファーというものが来た。

 出品していた商品に対して、この値段にしてくれたら購入しますというオファーだった。

 

 返信しようと思ったらできない。

 調べてみるとスマホのアプリのみの機能ということだった。

 さっさと売ってしまいたい商品だったのでどうしようか思案していたら、オファーが取り下げられてしまった。

 もっと早く対応していれば売れたかもしれないのに・・・。

 

 それと、パソコンからではゆうゆうメルカリ便で商品を送れない。

 ゆうゆうメルカリ便とは、郵便局やローソンから一番安い値段で発送できる方法だ。

 パソコンだとそれができないので、少し発送料が高いらくらくメルカリ便で送っている。

 

 パソコンではプロフィール写真も設定できない。

 プロフィール写真くらいどうでもいいやと思うかもしれないが、メルカリ上級者がプロフィール写真は購入者に安心を与えるので絶対設定すべしと言っていた。

 

 たぶん他にもパソコンではできないことがあるから、今後も面倒なことがいろいろとあるだろう。

 

 話は変わって、僕はクレジットカードも持っていない。

 僕は現金主義で、カードを持つと際限なく使ってしまうのではないかと恐れから持たないようにしている。

 ポイントカードもつくらないし、持たないようにしている。

 以前ポイントのために、特に欲しくもない商品を買ってしまうことがよくあったから。

 10月の消費増税のときにポイントを還元する話が出ているけど、それなら僕には何のメリットもない。

 

 世間では、ほとんどの人がスマホもクレジットカードも持っている。

 政治や企業は大多数のために政策をたてるし、サービスを展開する。

 そりゃそうだ、最大多数の最大幸福を目指すのは合理的なことだから。

 

 スマホやクレジットカードを持っている人には分からないだろうけど、

 こうした何気ない圧力が持っていない人にはかかっている。

 そうした圧は少数派をじりじりと多数派へ押し込もうをしている。

 

 世間にはいろいろな少数派がいる。

 スマホとかクレジットカードの話に限った話だけでなく、仕事や病気、恋愛や性などどんな分野、領域にも少数派はいる。

 

 スマホやクレジットカードで僕が何気ない圧力を感じたように、どんな少数派でもいろいろなかたちで圧力を感じているのだろうなと思った今日このごろ。