まじ!?使用済みの山陽電車1dayパスを台湾に持っていくと一日乗車券に変わる!?

 

 今日山陽電車に乗っていたら、使用済みの1dayパスを台湾に持っていったら一日乗車券と交換してもらえるという趣旨の広告が吊り下げられていました。

 

 なんちゅう太っ腹!まぁ、台湾に行くことなんてないんだけど(笑)

 

 残念ながら期間が2019年3月31日までで、あかんやんと思ったんだけど、調べてみたらこの企画は2017年からやっていて好評なので毎年やっているらしいです。

 だから、おそらく4月以降もこの企画は続くものと思われます。

 

 そりゃ、使用済みのゴミが台湾なら一日乗車券になるんだからなぁ。

 

 企画としては、使用済みの1dayパス一枚とパスポートを「台北駅」か「瑞芳駅」にもっていくと「東北角一日乗車券」と交換してくれるというもの。

 

使用済みの1dayパスは以下の八種類です。


阪神・山陽シーサイド1dayチケット」
「三宮・姫路1dayチケット」
阪神明石市内1dayチケット」
「三宮・明石市内1dayチケット」
「垂水・舞子1dayチケット(阪神版)」
「垂水・舞子1dayチケット(三宮版)」
「明石・垂水1dayチケット」
「垂水・姫路1dayチケット」

 

有効区間は平渓線・深おう(さんずいに奥)線・瑞芳駅~頭城駅の区間

 

 この区間で有名な観光地といえば、九份(きゅうふん)があります。

 『千と千尋の神隠し』のモデルとして知られているところです。

f:id:matsudama:20190328225527j:plain

wikipediaより

 

 数年前に行きましたが、ノスタルジックでいいところでした。

 

 関西圏に住んでいる人なら、使った1dayパスを捨てずに持っておけばいいです。

 

 では、関西圏以外の人は・・・。

 メルカリに売っているかもしれませんね。

 僕は今日3枚出品しておきました。

 

台湾に旅行に行くなら、1dayパスを持っていけば交通費が浮きますよ!

 

 企画の詳しい案内は以下の山陽電車のホームページの載っています。

www.sanyo-railway.co.jp