地面を這う竹を取り除くのに苦労する

 

f:id:matsudama:20190509212155j:plain

畑にしようとしている箇所


 春から夏に移ろうとしている今日このごろ、畑づくりに精を出している。

 

 この時期、そこら中にボカボカ竹が生えてくる。

 

f:id:matsudama:20190509211119j:plain

 

 畑にしようとしているところに生えてくるのは、破竹という種類の竹。

 破竹とは、「破竹の勢い」ということわざに使われるあの竹のこと。

 

 本当にことわざのとおり、ものすごい勢いで伸びる。

 写真にあるように、ネットを突き破ってでも出てくる。

 この前までちょっと頭が出ていた程度だったのが、何日か見ないうちに1mくらいにのびている。

 写真にあるくらいの時がちょうど食べごろで、手でポキッと折れる。

 

 収穫したやつは家に持って帰って、米ぬかか米のとぎ汁で1時間ほど煮る。

 で、あとは冷凍保存する。これで年末までもつ。

 家では、タケノコごはんやチャーハンをつくる時に使っている。

 

 まぁ食べる分にはぜんぜんいいんだけど、どんどこ成長して竹になってしまうとやっかいだ。

 畑にするところには、竹が地面に這っていて取り除くのに難儀する。

 

f:id:matsudama:20190509211846j:plain

 

 こんなんがそこら中に埋まっているので辟易する。

 これをまず取り除かなければならない。

 

 そうしてやっと畑を耕せる。

 

 僕は自然農法というやりかたで畑をやりたいと思っている。

 

 早く種を蒔けるレベルの畑をつくりたいなぁ。