美術手帖 1994年10月号

f:id:matsudama:20190303100421j:plain

 

 師匠の家から美術手帖が大量に出てきました。

 師匠はもう読まないからいらないと言っていてメルカリに出品することになったのですが、たんに出品して終わりというのももったいないので、美術の勉強がてらここで紹介したいと思います。

 

 欲しいという方がいれば、メルカリで出品していますのでどうぞ。

 

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=%E7%BE%8E%E8%A1%93%E6%89%8B%E5%B8%96

 

特集 美大生白書

 全国各地の美大生の特集が組まれています。1994年当時で彼ら・彼女らは大学生なので、今は50歳前後ですね。

 編集者は「なんでもない美大生」を取材したと書いておりますが、なかなかぶっ飛んだ人たちの姿が描かれています。紹介しましょう。

 

張由紀夫さん

f:id:matsudama:20190303102227j:plain

 

京都市立芸術大学

のっけから面白いですね。

 好きな絵、好きな曲、好きな本、好きな人、嫌いな人といった質問に対して、この写真一枚で回答するというエキセントリックぶり!

 

 現在どうしているか調べてみますと、ハスラーアキラという芸名で日本のゲイのアーティスト、セックスワーカー、俳優、政治活動家として活躍されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ハスラーアキラ

 

浦航介さん

f:id:matsudama:20190303103646j:plain

 

愛知県立芸術大学

 

 ライト兄弟にあこがれる浦さん。

 使われなくなったバスに家賃8000円でネコと二人暮らしの芸大生です。

 周りが草むらに覆われていてなかなかのサバイバル生活です。

 「大学で勉強したことを就職に結びつけず、趣味として活かそうと思う」(P58)

 

 将来について「一週間以上先のことは考えません」と語った彼の今はどうなっているのでしょうか。

 

 それらしき人が検索で出てきました。

 2002年に株式会社JVCケンウッド・デザインに入社されています。

 学歴が載っていないので同一人物か分からないですが、そうだとすればヤマハ発動機二輪デザイン開発に関わっているようです。

 

蛭子史英さん

f:id:matsudama:20190303110113j:plain

 

 武蔵野美術大学

 

 後ろにいるおじさん、誰だか分かりますか?

 そう、蛭子能収さんです!

 

 ギターやピアノを弾いたり、気が向いたころに学校へ行ったりと気ままな生活を送っているようです。ダラダラして寝て一日が終わるとのこと。

 困りますね。親の顔が見てみたいものです(笑)

 

そんな蛭子能収さんの娘は今何をされているのでしょうか。

検索しても出てこないですね。

史英さんは蛭子さんの前妻とのあいだにできたこどもで、今の妻とのあいだにできた希和さんは俳優だそうです。

 

 

こうして昔の雑誌を読むのはけっこうおもしろいですね。

他にもいろいろな記事がありますが、疲れたのでやめます。

一日一冊紹介していければと思います。