初めての献血体験はけっこう緊張した

近所に献血の車が来ていたので、行ってきた。

 

人生で初めて献血をした。400ml。コップ二杯分って考えるとけっこう多いな。

 

大学を卒業してから一回も健康診断を受けていないので、とりあえず献血で自分の健康状態を把握しておこうと思ったのと、血液データが必要な治験があったのでデータを得るために献血に行った。

 

初回なので住所氏名などの情報を登録し、その後検査を受けた。

 

血圧と心拍数をはかり、血液検査を行った。

前の人は血圧が低すぎて、検査をパスできなかった。

 

自分は検査をパスし、献血を行った。

 

消毒後、針を刺し、7~8分かけて400ml採取。

赤十字の人は慣れているのか、非常にスムーズに針を刺してくれた。

久しぶりに針を刺されたけど、それほど痛みもなかった。

血を抜かれているあいだ、ときどきドクドクと自分の体外へ血がでている感触があった。

 

採取後は10分安静にして初めての献血体験は終了した。

 

初めての献血はけっこう緊張した。でも無事に終わった。

 

ジュースをたくさんもらって、お菓子も食べた。

 

10回献血すると、何か特別なプレゼントがもらえるらしい。

 

今日はいいことしたなぁという気分になった。