六麓荘へ行ってきた

f:id:matsudama:20190208213004j:plain

                      (この写真は六麓荘ではありません)

 

 仕事の関係で六麓荘(ろくろくそう)へ行ってきた。六麓荘とは、日本のなかでトップクラスのお金持ちが住んでいる兵庫県芦屋市のなかでも、一番のお金持ちたちが住んでいる地域である。

 

www.google.com

                             (六麓荘の航空写真)

 

 JRや阪急のあたりでも、庶民の家より立派な家が立ち並んでいるのに、その北へずんずん登っていった先にある六麓荘には城みたいな家ばかりが建っていた。

 はぁ~ため息が出ますよ。「掃除とかめちゃくちゃ大変ですよね、これ」って一緒に行った職場の人に言ったら、「いや、掃除はおかかえの人がやるんじゃないの」と返された。そうですか。

 下校中の子どもが背負っていたランドセルは明らかに庶民のそれとは違い、道を歩く若者はなんか気品にあふれていた。通りかかる車のほとんどはベンツだった。

 職場の人が、大学時代に連れと遊びに行く途中六麓荘を通ったとき、マダムが車を車庫に入れるのに手間取っていたので、代わりに入れてあげたら五万円もらったと言っていた。

 車庫に入れただけで五万とは。まじめに働いているのがばかばかしく思えた今日この頃。