軽トラサウナキャビンを作ろう 28日目

今日は窓とドアをやる。

昨日窓用のポリカーボネートが届いた。作業場に持っていき、枠にあててみると枠がえらい歪んでいることに気づいた。

分からんよな~。ついキャビン側の枠がおかしいのかと思っていたが、水平器を当てたらそこまでおかしくはなかった。

うーん、こういうのはどうしたらいいのか、新しく枠を作ったほうがいいんだろうけど。

とりあえず措いて、トリマー用のストレートガイドを作ることにした。ロングセーフという会社のトリマーを1万切るくらいの値段で買ったのだが、ストレートガイドを抑えるネジがガイドを抑えられず使い物にならない。安かろう悪かろうだな。まぁ本体は使えるのでいいとしよう。

ユーチューブでストレートガイドを自作する動画があったので参考にした。

とりあえずこれでポリカをおさめる溝掘りができるようになった。

窓枠は次回にまわすとして、ドア製作に移る。

まずはドア枠と戸当りを作る。幅60ミリにするつもりが61ミリになり、戸当りは15ミリにするつもりが14ミリになる。

ドア枠はさげふりを使うと左側が10ミリ、右側が8ミリ歪んでいた。枠に使う板で調節する。

暗くなってきたので今日は終わりにした。ドアは合板で合わせるようにする。

今日は自分の技術や知識のなさにイライラした。なかなか思ったように進まないと自分にイライラする。まぁ少しずつではあるが上達はしているけど。