NHK党の候補者 黒瀬信明の政見放送を見た感想

昨日テレビでNHK党から出馬している黒瀬信明の政見放送を見た。

最初候補者が軽く自己紹介した後、党首の立花孝志の話に切り替わった。「NHKをぶっ壊す」というフレーズの後、候補者と政党の名前を書いてくれ、2パーセント得票すれば政党助成金が入り、NHKスクランブル放送するための活動にお金が使えるということを話していた。その後、「ガーシー」というyoutuberが出てきて「テレビは芸能界の真実を話さない。テレビは権力者にとって都合のいいことしか放送しない。その頂点がNHKだ」と話していた。まぁだいたいこんな内容だった。うさんくさい党だなと思った。

しかし、政見放送はなかなか斬新で興味深かった。まず候補者そのものが政見放送に登場したのは冒頭の1分くらいで、候補者について分かったことは学生時代にラグビーの大会でいい成績を収めたことくらいで、あとはNHK党の言う「NHKをぶっ壊す」という考えだけだった。経済や防衛、原発改憲もろもろについて候補者が何を考えているかはまったく分からなかった。新聞には連日各候補者の政策や考えが掲載されているが、各候補者が枠いっぱいに自分の考えや政策を書いている中、彼のはほぼ1行か2行で済まされている。おそらく何も考えていないのだと思う。もっといえば、彼の出身はおそらく鳥取でも島根でもないだろうから、他の候補者と違って山陰を元気にしたいという郷土愛もないのだろう。NHK党が「君は鳥取・島根選挙区で立候補してね」と言ったから出馬したに違いない。黒瀬信明も他の選挙区から出馬しているNHK党の候補者も、NHK党が党勢を拡大するための傀儡にすぎず、誰がどの選挙区から出馬したってかまわない全くの無個性人形にすぎないことが政見放送を見ていてよく分かった。それでも他の候補者と違って有権者に媚びないところがいい。選挙のときだけ頭を下げて媚びへつらって、それ以外は平気で国民の税金を無駄遣いするクソ政治家よりはよっぽどましである。NHK党の候補者と他の政党の候補者、どちらがましなのかは甲乙つけがたいが、当選すればちゃんとマニフェストを実行しようと動いてくれそうな気がする黒瀬のほうが他の候補者よりは少しましに見える。

そもそもNHK党が何のために結成されたのかといえば、ひとえにNHKをぶっ壊すためであって、この党に経済や憲法、防衛について何かしらの考えがあったとしても、それは大して重要ではない。とにかくこの党にとってなすべきことはNHKスクランブル放送にすること、その一点なのだから、個人的にはこれでいいのだと思った。よくよく考えてみれば、べつに政党の目標・目的が多岐に渡っている必要はないのだ。だから、原発廃止党とかメタバース党、火星移住やっちゃおう党みたいな一点突破型政党がもっとあってもかまわない。

あと、政党助成金の使い道をちゃんと明示してくれているのはとても良かった。文通費の問題をみればわかるとおり、政治家はどの活動にどのくらいのお金を使ったか明かしたくないらしい。それはおそらく私的なことに文通費を流用しているからだろう。兵庫の号泣元県議の野々村とか元東京都知事の舛添のように、政治家は税金を当たり前のように私的なことに利用する。国会議員も絶対にそうしている。文通費だけでなく、政党助成金もそうなのだろう。だから本当に言ったとおりの目的に使うかはさておき、政党助成金の使い道を明示してくれているのは良かった。

ガーシーというyoutberが政見放送に出てくるのもなかなか斬新だなぁと思った。最初、なんでこいつが政見放送に出てくるんだろうと思った。この人についてはあまりよく知らないが、芸能界の闇をyoutubeでしゃべっているらしい。芸能界の闇がテレビでは放送されないからテレビは権力者に都合のいいことしか語らないというのはなんだか短絡的だと思った。テレビはたしかに事実を都合のいいように切り取って放送しているが、芸能界なんていうどうでもいい世界の真実を放送しないから権力者がどうたらというのはアホなのかなと思う。個人的には芸能人の不倫やらなんやらはどうでもよくて勝手にやっとけや、そんなくそどうでもいいことを大々的に扱うなと思っているので、芸能界の闇がテレビで放送されないから云々というのはしょうもないなと思う。

それはおいといて、政見放送にyoutuberが出てくるというのはいいことだと思った。個人的には政治はもっとくだけた感じになったほうがいいと思う。政治の世界は、やってることはあくどいことばかりでクソみたいな世界なのに表むきは固い。そのせいで仲間内で政治について語ろうとすると「何この人政治について語っちゃてんの」みたいな雰囲気になる。なぜ日本では政治について意見を表明することがこんなにもはばかられるのだろう?学校の教師や芸能人は政治について語るなみたいな圧があるけどこれっておかしいと思うんだよな。べつにyoutuberじゃなくてもいいけど、いろんな人が自分はこの党を支持するとか、支持しないとか言ってもっとラフで近寄りやすい世界になれば若者も投票に行くようになるのに。そういう意味でNHK党は他の政党よりはラフで、いい意味で政治を身近にしてくれている。NHK党含めてすべての政党がうさんくさくて信じられる言葉など何一つとしてないが、少なくともNHK党は他の政党よりはラフで近寄りやすい。以上のようなことを政権放送を見て思った。