65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする⑨ 漆喰の下準備

今日は漆喰を塗る下準備を行いました。

漆喰を扱うのは初めてなのでちょっとドキドキします。

 

まずは石膏ボードと石膏ボードのあいだにファイバーテープというテープを貼っていきます。

f:id:matsudama:20210605212459j:plain

 

 

ファイバーテープを貼ることで、漆喰のひび割れを防ぐことができるそうです。

 

f:id:matsudama:20210605212638j:plain

 

テープを貼るのって難しいですよね。いがんでしまいました。

 

あと、完全な設計ミスですが、漆喰を塗ろうと途中で思い立ったので、石膏ボードが柱にキチンと固定できておりません。石膏ボードの裏に柱がない箇所が何か所かあり、ボードを押すと沈んでしまいます。そのため、ボードとボードのあいだに段差ができている箇所が2,3か所あります。そういった箇所に漆喰を塗ると果たしてどうなるのか実験してみたいと思います。

 

その後は床にマスキングテープを貼り、ブルーシートで床を覆いました。

f:id:matsudama:20210605213301j:plain

f:id:matsudama:20210605213329j:plain

 

めちゃくちゃ適当な養生です。

ま、床についたらついたでいいやという考えなので、適当でいいのです。

 

さ、いよいよ漆喰を塗っていきます。

初めてなので、うま~くヌレールという商品を使います。

f:id:matsudama:20210605213523j:plain

 

 

うま~くヌレールのHPによれば、ファイバーテープを貼ったところのボードとボードのあいだの溝部分を手や指を使って埋めていくそうです。そして、ビスの頭も漆喰で埋めるそうです。

 

f:id:matsudama:20210605213959j:plain

f:id:matsudama:20210605214037j:plain

 

端材を使って自作したコテ板にうま~くヌレールを載せます。

 

f:id:matsudama:20210605214218j:plain

 

手で塗ってみました。正直うま~くヌレテいる気がしません(笑)

うま~くヌレールはバニラアイスリームみたいな感じでとても軟らかいです。

 

f:id:matsudama:20210605214441j:plain

f:id:matsudama:20210605214518j:plain

 

慣れていないだけなのか、へたくそなのか。

塗りたい箇所のまわりに漆喰がついてしまいます。

まぁこれも経験、実験ですね。

 

塗っているときは非常に軟らかいのですが、少し時間がたつともう硬化していました。

さわるとぽろぽろ取れます。

 

 

ま、とりあえず下準備は終わりました。

明日はボード全体に塗っていきたいと思います!

 

 

matsudama.hatenablog.com