65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする⑧ メガネ石の作りかた

今日はメガネ石を作ります。

メガネ石とは、ストーブの煙突を通すための石で煙突用の穴が真ん中にあります。

ホームセンターでメガネ石を買うと、330㎜×330㎜の10㎜厚で5000円くらいするので自分で作ります。

今回、縦横いずれも300㎜くらいで、35㎜厚のメガネ石を作りました。かかった費用は3㌔の耐火モルタルのみの650円でした。

 

まずは余った木材で枠を作ります。

f:id:matsudama:20210602212651j:plain

 

縦横いずれも30㎝くらいです。

f:id:matsudama:20210602212809j:plain

こんな感じで煙突を通したいです。

 

 

f:id:matsudama:20210602212536j:plain

用意するものは、3キロの耐火モルタル、煙突、木枠です。

必要な道具は、モルタルをこねる用のバケツ、移植ごて、あとはゴム手袋です。

 

f:id:matsudama:20210602213541j:plain

購入したのはこちらの耐火モルタルです。650円くらいでした。

 

f:id:matsudama:20210602213752j:plain

 

煙突より少し大きめの穴を作るために段ボールを巻きます。

今回、煙突をナナメに通すので、横の部分だけ少し穴を大きくするために段ボールを余分に巻きました。

 

f:id:matsudama:20210602213958j:plain

 

さらに、ナイロン袋をかぶせます。

モルタルが固まったときに、煙突を抜き取りやすくするためです。

 

f:id:matsudama:20210602214113j:plain

 

枠に先ほどの煙突を固定して下準備完了です。

 

f:id:matsudama:20210602214253j:plain

 

バケツに耐火モルタルを入れ、少しずつ水を加えながら移植ごてで混ぜていきます。

 

f:id:matsudama:20210602214431j:plain

 

いい感じになりました。

袋にあった説明では、3キロのモルタルに対して、460~530㎜の水を投入してくださいとあったけど、もうちょっといれたかな。

 

f:id:matsudama:20210602214702j:plain

 

こねたモルタルを入れて、表面をならしました。

ハケが映っていますが、今回ハケは使っていません。

 

f:id:matsudama:20210602214823j:plain

 

18時間後のモルタルの状態です。

完全に硬化しました。とり出したいと思います。

 

f:id:matsudama:20210602214946j:plain

 

できました!

 

f:id:matsudama:20210602215049j:plain

 

f:id:matsudama:20210602215144j:plain

 

サウナ小屋に組み込みます。

煙突も無事貫通しました!

 

f:id:matsudama:20210602215354j:plain

f:id:matsudama:20210602215423j:plain

 

このあと、外壁を貼り、小屋内の石膏ボードを貼りました。

 

だいぶ完成に近づいてきました。

 

 

matsudama.hatenablog.com