65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする⑪ 1×4材でドアを作る

 

今日はドアを作っていきます。

用意したのは1×4の2m材です。

 

f:id:matsudama:20210607212417j:plain

 

まずは152.5㎝に材をカットしていきました。

 

f:id:matsudama:20210607212548j:plain

 

次に、蝶番をつける箇所をノミではつっていきます。

 

f:id:matsudama:20210607212654j:plain

 

蝶番をつけました。

 

f:id:matsudama:20210607212803j:plain

 

そこらへんで拾ってきた木を適当な長さにカットして、これをドアの取っ手とします。

 

f:id:matsudama:20210607213030j:plain

 

取っ手をつけました。

 

f:id:matsudama:20210607213108j:plain

 

1×4材を適当な長さにカットして留めていきます。

 

f:id:matsudama:20210607213230j:plain

 

できました!

超簡単でっす!90分でできました!

 

f:id:matsudama:20210607213323j:plain

 

f:id:matsudama:20210607213446j:plain



これね、開くとちょっとドアのかたちが崩れるんですよ。

で、そのままの状態だと枠に入らないんですよね。だからちょっと取っ手を持ち上げてドアのかたちを戻した状態で押し込まないといけないんですよね。

 

これ、最初失敗したと思ったんですけど、これによってドアが勝手に開く問題が解決しました。良かったです。DIYじゃないとありえないですよね、こんなこと。まぁこれがDIYの醍醐味です。

 

とりあえず、サウナが完成して使える状態になりました。

次は、杉皮を屋根に貼っていったり、イスをDIYしたりしたいと思います。

 

matsudama.hatenablog.com