軽トラキャビン⑬ キャビン固定

 今日はキャビンを軽トラに固定する。

 朝、作業しようと思って戸を開けたら驚いた。

 天井がじんわりと濡れているのである。

 

f:id:matsudama:20201222204451j:plain

 

犯人は雪であった。

f:id:matsudama:20201222204327j:plain

屋根はアクリルシリコンを塗りコーキング処理をした。

雨対策としてそのうえにブルーシートをかけていた。

そしたら先週の大雪でブルシートの上に雪が積もった。

雪はブルーシートを浸透し屋根も浸透し内側をじんわりと湿らせていた。

水がしたたり落ちることはなかったが、このままだと屋根が腐るなぁと思った。

f:id:matsudama:20201222202151j:plain

 

鉄鋼用ドリル11mmで軽トラのあおりに穴をあける。

 

f:id:matsudama:20201222202322j:plain

 

キャビンにもドリルで穴をあけ、鬼目ナットをうちこむ。

 

f:id:matsudama:20201222202431j:plain

 

f:id:matsudama:20201222202633j:plain

 

こんな感じ。

左右のあおりに前後2箇所づつ穴をあけ固定した。

あと、前にも2箇所穴をあけ、計6か所で固定したいと思う。

 

で、今日は4箇所で固定しようとしたのだが、キャビンの位置がずれてしまったのか、一か所ねじが入らなくなった。動かそうと思ったのだが、重すぎて動かない。

仕方なく3箇所で固定して、仲間を載せて町を一周してみた。

 

f:id:matsudama:20201222203133j:plain

 

途中、仲間が1000円で手に入れたぼろ家に寄った。

雪の重みで屋根が抜けていた。