脱構築ビジネス

 僕はCrowdWorksで副業している。

 CrowdWorksではいろいろな仕事・案件が掲載されていて、ウェブサイトの企画や記事作成、簡単なものではアンケートに答えるだけというのもある。

 

 僕は初心者なので簡単なものから始めていて、一日一通送られてくるメールに感想を書くだけという超簡単な仕事をしている。

 五日間、計五通の感想を書けばお金が振り込まれる。まぁたった120円の報酬なんだけど。

 

 興味を持ったのは、送られてくるメールの内容だった。

 タイトルは、「21世紀型ライフスタイルマニュアル」というものだった。

 

21世紀型ライフスタイルマニュアル

21世紀型ライフスタイルマニュアル

 

 

 作者の猪飼さんという人が毎日メールを送ってくる。

 今日はまだ二日目だから二通分しか読んでいないのだけど、今までのメールを要約すると

 

・自分はブラック企業で働いていた。すごく大変だった

・転職してインターネットビジネスを始めた

・最初は知識がなくブログを書く程度のことしかできなかった

・今は毎日メールを一通送るだけの仕事をしている

・それでめちゃくちゃ稼いでいる

・インターネットビジネスは自由で、会社員時代とは正反対

 

 まぁおおざっぱにこんな感じ。

 上の本は期間限定でアマゾンにて無料ダウンロードできる。 

 ついでに、手軽にお金を稼げるお小遣いサイト(自己アフィリエイトのサイトだった)のURLもプレゼントしてくれた。

 

 僕は「ほほー効率のいいビジネスをしてますな」と思った。

 

 インターネットビジネスではなくて、CrowdWorksで感想を募る仕事に対して。いや結果的にはどっちも同じか。

 

 

 私は未亡人であなたに一億円プレゼントしたい、だから口座番号などの情報を教えてほしいという詐欺メールを誰しも送られてきたことがあると思う。

 誰があんなものにひっかかるかと思うけど、案外ひっかかる人はいる。

 あれは同じものを大多数の人に送っていて、そのなかの0.1%か0.01%の人がカモになるという。

 

 それに比べれば猪飼さんのカモをつかまえるやりかたは効率的ではないか?

 しかも詐欺師と違って合法的だ。

 

 CrowdWorksを利用する人はそもそもインターネットビジネスに興味がある。

 メールを読んで感想を送る仕事に集まる人は、仕事なんだから詐欺メールと違ってみんな最後までちゃんと読む。

 

 CrowdWorksを利用している、感想を送る仕事に応募する。

 この時点で、だいぶカモになる人がフィルターにかけられている。手当たり次第に詐欺メールを送る必要はない。

 けっこう多くの人がアマゾンで猪飼さんの本をダウンロードしてるし、小遣いサイトを利用しているのだろう。

 

 何が言いたいのかというと、僕を含めて感想を書く仕事をしている人は猪飼さんにとって労働者であると同時に顧客だということ。

 

 だってそうでしょ。

 今の猪飼さんの仕事は一日一通のメールを書くだけ。一日一通のメールを書くって僕らのところに送られてくるメールのことじゃない?

 メール一通書くだけの仕事でだいぶ稼いでいるってことは、メールの感想を書く仕事をやっている人たちがちゃんと顧客になってくれているということだろう。

 

 顧客一人に仕事の報酬として120円払う必要があるけれど、それを補ってありあまるくらいのお金を顧客が落としてくれる。だからがっぽがっぽ儲かる。

 

 う~ん、猪飼さんは賢いなぁ。